Foka-log

フォーカのゲーム&生活ブログ

日本一周!北海道編

お疲れ様です、フォーカです。

筆の重い日が続いてしまい、気づけば年を越していました・・・

日本一周自体はすでに完了していて、47都道府県すべて訪れたことにほっとしています。

保管枠として沖縄一周ドライブは残っていますが、2024年に入ってから不穏なニュースが続いていて、モチベーションも上がらず自粛ムードに・・・

ひとまず旅の記録として記事を書き残そうと思います。

旅の計画

旅のスケジュールとしては、大阪→北海道(札幌)へ3泊4日で組みました。

レンタカーで観光地を巡る計画を立てたのですが北海道があまりにも広く、観光地から観光地までの距離が軽く100㎞超えるので、ルートの計画がかなり難しかったです。

事前に計画はしていたのですが天候の関係もあり、新千歳空港についてからも悩むことになりましたが、何とか計画が完成しました。

初日

関空新千歳空港アパホテルリゾート

二日目

ホテル→ノーザンホースパーク→登別地獄谷→支笏湖

三日目

ホテル→神威岬白い恋人パーク→回転ずしトリトン

最終日

新千歳空港関空

一日目(札幌へ)

移動とレンタカー手配で一日がかりでした。

フライト時間 2時間

空港待機時間 2時間

新千歳空→アパリゾート 70分

アパリゾート→札幌市内 往復50分

用事だけで約6時間かかりました(笑)

移動中の景色を堪能できたのでそこまで苦にはならなかったですね。

フライト中に富士山を見ることができたのはラッキーでした♪

二日目

札幌市から往復の時間を考えると登別までが快適そうだったので、そこまでの間の観光地を巡るルートをとりました。

ノーザンホースパーク

新千歳空港の近くにあるノーザンホースパークに行きました。

着いてから気づいたのですが、11月に入ったあたりからオフシーズン営業で小規模運営になっていました。

このシーズンは入場料が安くなっており、500円で入ることができます。

雪の季節を乗り切るためなのか、屋外に出ている馬は少なかったですね。

景色が良いのでオフシーズンでも散歩コースとしてはいいところだなと思いました。

登別地獄谷

北海道観光名所で上位に入るだけあって、壮大な景色と硫黄の匂いで驚きの連続でした。

スポットが点々としていて、すべて周ると一日中歩き続けることになりますね。

時間の都合上、半分くらいは回ったのですが汗だくでした(笑)

今回は行けませんでしたが、ロープウェイでクマ牧場にも行くことができます。

支笏湖(しこつこ)

登別から札幌までの帰り道で支笏湖に寄り道しました。

ここまでの道のりはほぼ峠道なので、車の運転には注意が必要です。

苦労してたどり着いただけあって、湖と雪山の組み合わせで写真映えはかなりいい

ところでした♪

三日目

レンタカー返却の兼ね合いもあり、ぎりぎり観光できるところまでの往復で移動時間だけで4時間もかかることに・・・

神威岬

宗谷岬を諦めて、神威岬に変更したのですが想像以上に遠かった・・・

しかも工事期間中で途中までしか入ることができませんでした(泣)

天気は快晴だったのでホントに残念です・・・

高台には上ることができたので、そこからの写真撮影で妥協です。

白い恋人パーク

近くまで来たので、白い恋人パークに寄り道しました。

土産屋と喫茶店を組み合わせた記念館という感想。

工場見学は有料で、ゆっくり周る場合は入ることをおすすめします。

最終日(関西へ)・旅の感想

ホテルから空港まではかなり遠いので、そのまま空港へ。

新千歳空港も店が豊富で楽しめるところですね♪

まだまだ観光名所はたくさんあり、また来たいなと思えるいい旅でした。

とにかく食べ物がおいしいので、リラックスしにくる場所としてもいいですね♪

次に行くとすれば函館に行ってみたいと思います。

そして挑戦できる機会があれば宗谷岬まで走ってみたい!