Foka-log

フォーカのゲーム&生活ブログ

ランクバトルシーズン9 御三家3色構築でビギナー級→マスボ級達成記念PT

こんにちは、フォーカです♪

シーズン1から環境を追ってきて、現環境レギュレーションD・・・

正直な感想を言えば、本当にパオジアンとウーラオスに苦戦しました💦(当たり前)

自分で使っていても思うのですが、パオジアンのつらら落としが鬼畜で、怯んじゃうとほぼその試合が決まることが多いですよね。

そんな環境の中でも何とか楽しみたくて思いついたのが、御三家3色入り構築になりました。

やっぱり主人公の最初のパートナー枠のポケモン、活躍させたいですもん!

試しに脳内でシミュレーションしてみて数日、結論 まだ戦える

この機に、何か記録に残したいなぁという願望があったので新規アカウントでビギナー級からスタートとしてマスボ級までを目標にしました。

スパボまでは順調に勝ち進むことができたのですが、このあたりから環境トップのポケモンが多くなり、スペックでごり押される試合が目立ち始めました。

ハイパーボール級はほぼマスボ級と変わらない強ポケだらけで一進一退の繰り返し。

パーティーの練度がしっかり固まるまでは本当に厳しい試合が多かったですが、ワンシーズンで一気に駆け上がることができたのは感無量です(´;ω;`)

御三家が活躍できる環境では、しっかりこの構築で頑張りたいと思います。

動画も撮影してみなさんに観るだけでも楽しんで貰いたいなと妄想している(笑)ので乞うご期待♪

 

構築の基準

パーティーを組む上でまず考えないといけなかったことは、やはり例の2体にどう対抗するかでした(´;ω;`)

とにかく受け出しからの返しがまずできないので、相手が投げてくるポイントを見極めて対面札を合わせていくかを軸に立ち回ります。

パオジアンに対しては、テラスタルを切ってでも削りを入れるようにしました。

その後、先制技で縛る動きですね。(速すぎて縛りづらいのがもうね・・・)

ウーラオスに関しては、タスキ貫通がつらいのでなんとか弱点技で縛って引かせるかどうかですが、型が豊富なのでテラス込みで先読みが必要です。

よって御三家は対面性能高めのポケモンが中心になりました。

残念ながらギミック込みで強力な立ち回りをする御三家は非常に厳しいですね💦

さて、構築したPTは2組となります。

まだまだ改善点はあるので、細かい調整等は練度とある程度の結果が安定してから各PTの記事を書こうと思います。

今回は大まかなPT紹介でまとめます。

 

パーティー フレンズ

御三家枠をゴリランダー、ヒスイダイケンキ、そして相棒のマフォクシーを採用しての構築。

裏方にサンダー、オオニューラ、ヌメルゴンとざっと並べるとまったりとした印象を受けるパーティーに仕上がりました。

ディンルー、コノヨザルといった初手ステロ濃厚な場合に優先してゴリランダーを投げていく。

パオジアン濃厚ならヒスイヌメルゴンかオオニューラで合わせていくようにしました。

セオリー通りに決まるとしっかりと勝てる試合が多く、サンダーもうまい具合にかみ合い、麻痺で勝ちを拾う試合もありました。

2PT同じ具合に使用して最終的にこちらのPTのほうがやや勝率が高い結果となりました。

お気に入りのポケモンでの構築で厳しいかなと思っていたのですが、しっかりと結果もついてきて対戦を楽しむことができたので嬉しい♪

パーティー サンゲンシ

変幻自在の特性を持つ御三家を組み込んだ構築。

マスカーニャを使いたくて色々考えたのですが、それなら貴重な特性を持つ3匹を入れてみようと思い、このパーティーに仕上がりました。

やはり変幻自在の特性が強力で、相手にタイプ一致技を隠しながら構えられる点が非常に良かったです。

特に、初手ウーラオスに対しての奇襲が決まる試合が多く、そのおかげでイージーウィンを拾うことが多くありました。

ただパオジアンに対しては安定しなく、スカーフで削りたいを思う試合が後半戦で目立ちました。

スパボ級まではいい勝率だったのですが、ハイボ級からは初手襷パオジアンばかりで、やや失速しました。

人気のある3匹なので、しっかり活躍させれるように練度を高めていきたいです。

ちな結果は?

月末にマスボ級に上がり、そのままシーズンを終えた順位です。

上がりたての結果としては割といい順位帯で終えることができて満足♪