Foka-log

フォーカのゲーム&生活ブログ

車で日本一周!東日本編 撮影練習+計画

お久しぶりです、フォーカです♪

わけあって前々から企画していた日本一周を急遽実行することにしました。

ポケモンもアプデが終わってランクマも盛り上がってる中、どうしても旅したい欲求が頭をよぎるので、さっさと旅立つことにしました( ´∀` )

車旅だと季節の影響で真冬は東北地方を走ることが困難になるので、このタイミングを逃すと最悪一年延期になる可能性もでてきていたのですよね・・・

モトブログにも興味がでてきて、バイクの免許も取りに行きたいのでやることがどんどん積み重なりますよもう(笑)

さて、日本一周とは言っても、連続で全て周るか少しずつ埋めていくかが悩みどころ。

旅に慣れていないこともあって分割することに。

まずはカメラの試運転で地元の観光地に撮影の練習に行きました。

 

地元の観光地

奈良、三重、和歌山を周ることにしました。

長距離運転の感覚を得るには、走りやすい3県だと思いますね。

奈良公園東大寺

奈良公園には約20年ぶりに訪れることになりました。

割と近場なのですけどきっかけがないと行く機会は少なくなりますね。

外国人観光客がかなり多いので、日本じゃない感覚になります。

鹿が放し飼いされていて触れ合うこともでき、鹿せんべいの餌やりも楽しむことができます。

なんとなく予想は付くと思いますが、放し飼いされているので道にフンが大量に落ちています・・・

踏まずに観光することはおそらく無理じゃないかと(笑)

僕は結構気を付けて歩いたつもりだったのですが、やっぱり靴の裏は汚れていました泣

東大寺敷地内は鹿はいないので大丈夫です。

そして奈良の大仏、改めて観た感想は圧巻の一言。

 

国の重要文化財 法隆寺 五重塔

聖徳太子にゆかりがある寺院で奈良公園と比べるとかなり落ち着いた雰囲気でした。

飛鳥文化時代の博物館もあり、歴史に詳しい人ほど楽しめるところです。

日本の始まりの地 橿原神宮

日本建国の地として、皇族の参拝もある格式の高い神社として知れ渡る橿原神宮

七五三のお参りされている人が多く、かなり綺麗な場所でした。

 

ルーブル彫刻美術館

動画の撮影に夢中になりすぎて写真がこれだけしか取れていませんでした(´;ω;`)

場所が山手にあり、本当にこんなところにあるの?と思うところにあります。

中も撮影可能で大量の彫刻作品を見ることができるのですが、そこまで広い建物ではないので、知識無しで観るとあっという間に周れてしまいます。

向かいには、金色の大仏もありセット券も販売されています。

伊賀流忍者博物館上野城

上野城とその敷地内にある伊賀流忍者屋敷。

お城は小さめで全国にぽつぽつあるのであまり見新しくないので割愛、忍者屋敷はスタッフさんが忍者の恰好で丁寧に説明してくれます。

忍者ショーもあるのですが、僕が到着した時にはすでに終了していました・・・

もし行く場合は、ショーも一緒に見ることをお勧めします♪

写真は博物館のもので、ほかにもクナイやシノビ刀、携行品ポーチなど見ごたえあるものばかりでした。

館内は写真はOKなのですが動画はNGなので、人目を気にしてあまり写真も撮れなかったのが残念でした。

和歌山 生石高原

和歌山といえば高野山なのですが、奈良を周るとお寺ラッシュになりさすがに飽きるので絶景スポットをチョイス♪
天気と良い時間帯で来ることができれば間違いなく大当たりなスポットです。
写真初心者でスマホ撮影でもこれだけいい写真を撮影することができ、心に残る風景にもなることでしょう。

 

練習段階でもそれなりに楽しむことができたので、モチベーションの維持に繋げていきたいところです。

 

東日本旅でのルート計画

関西在住ということで東日本と西日本を分けてプラン立てすることにしました。

日本の末端であり、メジャーな観光地である北海道と沖縄をどうするか・・・

その2か所は時間を掛けて旅(というか旅行)というのもあって車旅では除外、

雪の季節を回避するために東日本からスタートすることにし、計画を立ててみました。

一日目

滋賀 メタセコイヤ並木道

福井 恐竜博物館

石川 松井秀樹ベースボール博物館 世界一長いベンチ

アパホテル高岡

二日目

岐阜 白川郷

富山 黒部ダム

長野 川中島古戦場

アパホテル上越

三日目

新潟 新潟歴史博物館 新潟せんべい王国

山形 山居倉庫

アパホテル秋田

四日目

秋田 ゴジラ岩 なまはげ

青森 りんご公園 ねぶたの家ワ・ラッセ 八色センター

アパホテル本八戸

五日目

岩手 龍泉洞 岩手銀行赤レンガ 厳美渓

アパホテル仙台

六日目

宮城 金蛇水神社 蔵王キツネ村

福島 ufoふれあい館 あぶくま洞

栃木 殺生石 いろは坂 日光東照宮

アパホテル宇都宮

七日目

茨城 竜神大吊橋 霧が浦 牛久大仏

千葉 航空科学博物館 うみほたるPA(アクアライン)

アパホテル&リゾート横浜ベイタワー

八日目

神奈川 ガンダムファクトリー 鎌倉大仏

東京 レインボーブリッジ 東京国立近代美術館

埼玉 川越市立博物館(街並み観光)

群馬 榛名山

長野 白糸の滝(いけたら)

アパホテル甲府

九日目

山梨 忍野八海 鳴沢氷穴

静岡 三保松源 浜松フラワーパーク

アパホテル浜松

最終日

愛知 トヨタ産業技術記念館 大須商店街

ゴール ナガシマスパーランド

 

泊りは基本アパホテルを目的地することにしました。

ネカフェに泊まったことはあるのですが、眠れない・お風呂に入れないのコンボで疲れがたまるだけだったので少しでも安価かつ高パフォーマンスなアパホテルを採用。

あくまでも、目標は全国走破なので有名どころをピックアップし効率よくルートどりができる場所を選択したのですが、この段階でも非常に忙しいスケジュールになることは分かりますね(笑)。

渋滞など移動時間のブレを考慮していないので、実際は旅をしながらルートを構築していくことになります。

予算については旅の日数を削ることこそが削減になるのですが、この段階でもおおよそ10日かかり、約30万円ほど掛かると思われます。

楽しみでもあり不安でもありますが、一度走りだせばあとは行き当たりばったり。

なんとかなると思いながら気楽に行きたいですね。