Foka-log

フォーカのゲーム&生活ブログ

日本一周!東日本編 二日目

お疲れ様です。フォーカです。

寝不足で二日目がスタート・・・まだ家に帰れる距離だから・・・

なんとかモチベ維持しつつ出発しました。

スケジュール

二日目

一日の移動距離500㎞越え、おそらくこの旅最長だと思います(笑)

 

 

岐阜県

白川郷

ひぐらしのなく頃に」雛見沢のモデルになった白川郷に行きました。

ひぐらしのなく頃には結構好きな作品の一つで、岐阜県の観光はここは外せませんでしたね(*´ω`)

感想としては、文化の維持と観光推しに極振りしたような素晴らしいところでした。

合掌造りの家や、暖をとるための工夫や手作りの道具など、昔ながらの雰囲気をゆっくり味わうことができます。

天気に恵まれたこともあり、心地よく歩くことができてホント良かった。

駐車場管理が割とガチなので、車で来る際は安心できるところもいいなと思いました。

富山県

黒部ダム

 

富山県と長野県の境目にある黒部ダムに行きました。

観光名所上は富山県になるみたいです。

ダムに行くまでにいくつかのルートがあり、富山県からだと約2時間、長野県からだと専用のバスで20分ほどでたどり着くことができます。

今回は時間短縮の為に長野県の扇沢駅からのルートで行きました。

標高が結構高いところにあるので服装に気を付けないと寒いです((((;゚Д゚))))

とにかく景色が凄いの一言、放水の期間中であれば見ることができるそうです。

僕が来たときは期間が終了していたので見ることはできませんでしたが、そのかわり割と空いていたのでゆっくり探索することができてとても良かったです♪

アパ&リゾート上越へ(新潟)

黒部ダムから川中島古戦場跡を経由してホテルへ向かう予定だったのですが、時間切れのため泣く泣くスルーすることに・・・

長野県はもう一度来る予定にしているので、観光はその時までの楽しみにしようと思います。

この日は一日中運転しっぱなしで、前半が高速道路をひたすら走り、後半は峠道を走りで本当に大変でしたが無事にホテルにたどり着くことができました。

このアパリゾート上越なんですが近くにコンビニやお店がない反面、温泉とサウナがあり、ゴルフ設備も充実していて景色もよく、本当に泊ってよかったなと思えるホテルでした。