Foka-log

フォーカのゲーム&生活ブログ

日本一周!東日本編 三日目

お疲れ様です、フォーカです。

さすがに昨日はくたくただったのでぐっすり眠れました。

本当にきれいなホテルでまた来てみたいなと思えるくらいでした。

なごみ惜しみながら三日目スタートです♪

三日目

新潟

  • 新潟歴史博物館
  • 新潟せんべい王国

山形

  • 山居倉庫

秋田 ホテルエクセルキクスイ

ここから移動距離を一日400㎞を目安に計画をたてるようにしました。

ただグーグルで見てみると、新潟を通り越して山形から秋田って相当移動してますよね・・・

 

新潟県

新潟歴史博物館

新潟の観光地で調べてみるとハイキング系とお寺系が多く、その中でもルートどりと時間を考慮して新潟歴史博物館に行ってみました。

外観がおしゃれで中はどうなってるのかな?と思いながら入館しました。

中のつくりはいたって普通だったのですが、博物館としてはかなりいい雰囲気にしあがっていました。

新潟の歴史解説や使われた土器、お米の開拓などを観ることができます。

写真を撮り忘れていたのが残念でした・・・

 

新潟せんべい王国

新潟歴史博物館から少し移動しますが、新潟せんべい王国にも行きました。

いわゆるお土産屋さんなのですが、せんべい焼きの体験ができたりします。

時間の都合上、せんべい焼きはできませんでしたが、名物のせんべいソフトをいただきました。

パリッとしたせんべいにソフトクリームが絡んでめちゃおいしかったです♪

山形県

山居倉庫

新潟県から山形県にかけて移動中に大雨に遭遇(´;ω;`)

ちょうどそのあたりは高速道路が途切れて峠道を走ることになるのですが、視界も悪くて冠水しかけていたので最悪通行止めになるところ・・・

何とかたどり着くことができました。

ここの感想なのですが、ただの土産屋さんとしか思えませんでした(失礼)

もっと迫力のある倉庫連があるのかなと期待したのですが、残念ながら写真の一連だけでした。

雨の中で探索不足なのもあるのですが、山形観光は少し物足りなく終わりました。

ホテルエクセルキクスイへ(秋田)

山形県で一泊しようと思っていたのですが、明日のルートどりのために秋田県まで移動したかったこともあり、このホテルをチョイス。

ホテル選びのコツで、駐車場の確保と大浴場があるかどうかで選択すると快適にホテル暮らしを展開することができます。

ホテル周りに飲食店やコンビニ、ドラッグストアもそろっているので、物資の補給を行うには最適なホテルでした♪