Foka-log

フォーカのゲーム&生活ブログ

日本一周!東日本編 四日目

お疲れ様です、フォーカです。

いよいよ本州最北端の地、青森県へ行きます。

地図で見ると簡単そうに思えていたのですが、観光しながらだと四日もかかるんですよね・・・

大雨には遭遇したものの、トラブルなくここまでたどり着いたことにほっとしています。

四日目

秋田

青森

ホテルルートイン弘前

東北地方に差し掛かると観光地から観光地までの距離が長くなりますね。

そしてこのあたりから寒暖の差がはっきりわかるくらいに寒いです。

上着は種類多めに持ってきていたので体調管理にも気を配りつつ進みます!

 

秋田県

なまはげ

秋田県に来たら必ず行きたいと思っていたなまはげ館に行きました♪

あまり詳しくは知らなかったのですが、なまはげは神様の使いで毎年大晦日に査察にきてお祓いしていくそうです。

「泣く子はいね~か~!」と厳しくありながら子供がすくすくと成長することを遠くから見守ってくれているそうです。

実際にその様子の実演も見ることができて、中の人の演技と声量はすごく迫力がありました。

青森県

ねぶたの家 ワ・ラッセ

詳しくはないのですが、東北の大きなお祭りのひとつであるねぶた祭で登場する作品がたくさんてんじされているところです。

周りに出店もでていて、お祭りムードでした♪

ねぶたはどれも職人さんの手作りで、実際に見てみるとその大きさと構造、そして圧倒的な力強さを感じられるものばかりでした。

青森県を訪れた際にはぜひとも立ち寄りたいところですね(*´ω`)

ホテルルートイン弘前

ねぶたの家ワ・ラッセがちょうど折り返し地点、そこからアパホテルで宿探しをしていたのですが、ちょうど弘前市で安く泊まれるルートインを楽天トラベルで発見したのでルートインにしました♪

大浴場も朝食も付いていて、駐車場も安く確保することができたので本当に良かったです!